オバマ大統領が苦戦!民主党敗北!? - きまぐれ美容日記♪20代若返る♪と最新ニュース

スポンサードリンク



オバマ大統領が苦戦!民主党敗北!?

アメリカのオバマ大統領が苦境に立たされたらしいですね。
アメリカの議会の選挙で、野党の共和党が上院でも過半数を取ったとの報道結果でしたね!

もともと下院も共和党が過半数を握っており、オバマ大統領の民主党とねじれ現象を生んでいたらしいです。


ここにきて、上院も野党の共和党が過半数を握ったことから、オバマ大統領が提出する法案が通らなくなる、決められない政治が心配されています。

ここは、大統領と共和党の議員さんたちがよく話し合うしかない…と思いますが、日本への影響はあるのでしょうか…?

また、アメリカの景気なんかもどうなるのかな…?と心配になりますね。
こうなると、今後を見守るしかない面もありますが…、リスクを恐れた投資家が、アメリカから資金を引き上げて、日本の株式投資にはしるかもしれません。
実際、昨日2014年11月04日は、久しぶりに日経平均が17,000円代を突破しましたからね〜
この調子で日本株が買われるのでしょうか…?

昔なら、株価と経済、景気は同様に見られていましたが、好調に見える株価の反面、正直日本の景気は良いとは言えないと思います。
株価=経済とは言えなくなっていますね!

しかも、これでアメリカの景気がさらに失速して、株価が下がれば…日本の株価も下がりそうです。

でも、景気=気、ですからやはり気持ちと言いますか、世の中の高揚感みたいなものが必要だと思うんです。
正直、ネガティブなニュースを流すのを止めれば、景気は良くなるかも…です。


日本の場合でも衆議院と参議院の過半数が異なる、ねじれ現象があった時期もあるようですが、首相と過半数を握るグループが同一ですから、アメリカのケースのようにややこしくはないですね。
それでもなかなか政権運営は大変のようでした。


でも、そこはアメリカ、合理的なお国柄ですから、日本のようにどろどろ、泥仕合はないかもですね。
合理的に淡々と決めそうですね(笑)


政治家さんたちの事情もあるかもしれませんが、、一般庶民の暮らしを大事にしてもらいたいなぁ…と思います。

スポンサードリンク



2014-11-05 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © きまぐれ美容日記♪20代若返る♪と最新ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます